SSブログ

【平成28年度メンバー自己紹介】 もりす(学部4年) [研究室メンバー]

こんにちは!
初めてブログを更新します、林政学研究室4年のもりすです。

森林科学の学生は3年の冬に研究室選択があり、4年の頭から正式に配属となります。
今年度は私含めて2人がこの研究室の門を叩きました。

【名前】もりす
【学籍】農学部 森林環境資源科学専修4年
【出身】兵庫県明石市
【住処】1号館305号室
【研究】木造応急仮設住宅の供給における課題(仮)

学部4年になるとほとんど必須単位も残っておらず、4月頭から今までは研究テーマについて深めるのを生活のメインにしておりました。
ちなみに私は食事ではメインを最後に残すタイプです。深い意味はありませんがおかずを先に食べるタイプです。そして人生のおかずとは数限りなくあるものですね…。
いえ、特に深い意味はありませんっ。

ところで私が林政研を志望したのは産業と行政の関係や政策の在り方について広く学びたいと思ったからですが、趣味というか好きな分野はモノづくりです。森林に対する一番の興味は川上~川下へと流れて建築へ至る木材の源泉としての側面にあります。
法隆寺の宮大工棟梁に伝わる文句のひとつに「木を買わず山を買え」があるそうです。意味はよく分からないものの、目標ひとつ達成するにはその背景まで広く見通せなあかん、というようなことにふんわり読み替えてここまで来ました。
週一回のゼミでも、いかに多くの視点から物事を見られるかが大事だなぁ、と毎回思います。しっかり学んでいきたいです!

これから息抜き程度に研究室の様子をレポートしていけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。
それでは今回は、このあたりで失礼いたします。

WIN_20160628_12_37_13_Pro.jpg
文字だけだとさみしいので1人で研究室の写真を撮りました。
記事の代わりに私の方がさみしくなった気がします笑

  (もりす)
コメント(1) 

コメント 1

take

もりすレポート、これから楽しみです。
ずっと305の住民だったのでこの本棚をみるとホッとします。
写真アップありがとう。
by take (2016-07-10 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント