SSブログ

【お宝?発見】大日本山林会 創立二十五周年記念号、明治39年 [研究室]

林学第三講座に昔から伝わる珍しい文献がたくさんあります。
今日は、その中からお宝(?)の1冊を。
写真.jpg
(東大林政学研究室蔵。徳川文庫:雑誌7056)

この表紙、なかなか凝った絵ですが、中をめくると、『大日本山林会報』No.281とほぼ同じです。
違うのは、

会報の表紙は、目次が記載された通常号の地味なデザイン。 会報には広告があり、こちらにはない。 会報には「正誤」があるが、こちらにはない。

といったところです。
 先日、大日本山林会(三会堂ビル改修中のため内幸町に仮住まい中)にお邪魔する機会があったので、この本を持参して職員の方々に見ていただきました。「どこかで見た覚えがある」という方が複数いらっしゃいましたが、その場では現物が確認されませんでした。
 特別号が刊行された目的や配布範囲など、そのうち何か新しいことがわかるかもしれません。
「うちにもある」という方がもしいらっしゃれば、是非情報をお寄せください。(古)
nice!(0)  コメント(1) 

卒論発表会(2/6)が開催されました:) [研究室]

2024年2月6日、卒論発表会が弥生講堂で開催されました。
研究室からは、
梶本さん「「森林セラピー基地」「森林セラピーロード」事業の現状と課題」
小竹さん「埼玉県横瀬町における関係人口創出関連事業の展開と成果の分析」
平山さん「旧尾鷲町の山道における 利用の変遷と整備・管理の実態」
の3名が発表しました。
梶本.JPG
小竹.JPG
平山.JPG
発表および質疑応答を、最後までやりぬきました:)
卒論生の頑張りはもちろんですが、
先輩方の前日のコメントも、やっぱり大きかったですね。

卒論の作成は、自ら悩み・答えを導き出すという作業です。
存在する答えを見つけだす受験勉強・試験の解き方とは全く異なります。
この1年間を通して経験したことは、「自ら生きる道を探す」「自分の生きた証を残す」
際に、必ず助けになってくれるのではないかと思います。

この1年間、みんな本当によく頑張りました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

卒論発表会前日 [研究室]

2024年2月6日の卒論発表会を翌日に控えた2月5日。
この日、首都圏は2年ぶりの本格的な降雪に見舞われました。
ズームなどのソフトを使えば、遠隔でも発表練習はできます。
誰も研究室に来ていないかと思いきや、先輩方、卒論生が集まって
プレゼン資料の改善に向けて、雪をとかすような
熱い議論が行われていました。
こうやってソーシャルキャピタルが蓄積されていくんですねぇ:)発表前日.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:学校

すき焼き会を開催しました! [研究室]

こんにちは、とっぴーです。

いよいよ12月になり、卒論・修論をひかえた学生たちの影響なのか、
ゼミの雰囲気がいつにもましてピリピリしたものを感じるようになりました(良い意味で)。

さて、12月1日のゼミ後に「1日に悔いなきすき焼き会」と題して、すき焼き会を開催しました!

すき焼き会.jpg

「鍋を食べたい!だけど鍋(容器)の注文が間に合わない…!」
ということで色々考えた結果、ホットプレートで作れるすき焼きになりました。
たこ焼きも焼きそばも作れるし、ホットプレートは有能ですね~

しっかり味もしみて美味しいすき焼きでした!
すき焼き会では「名字」や「名前」が議題にあがりました。

ちなみにすき焼きの残りは次の日に集中講義がある
メンバーの昼ご飯になりました(笑)。

次のゼミも頑張っていきましょう!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

研究室はハロウィーンイベントの会場かもしれません。 [研究室]

 10月に入り後期のゼミが開始してから1ヶ月足らずですが、早くも非常に活発で濃厚なものになり始めています。冬に近づくにつれて、さらに熱い議論が繰り広げられそうな予感が漂っており、私を含め、皆さんすでに武者震いが止まらない様子が伺えます。

 ごきげんよう、しーしーです。
 冒頭に記した通り、後期のゼミが今月から始まっています。そんな10月ですが、月末に行われた2023年10月27日(金)のゼミは、「ハロウィンゼミ」と題して、様々な趣向が凝らされました。

写真 2023-10-31 0 56 20.jpg
図1 ゼミ当日の研究室入口(2023年10月27日ゼミ長撮影)

 まず、「コスプレを1アイテム以上着けてゼミに参加」することと、ゼミ長から連絡があり、学生だけでなく、スタッフや先生方も含め、各々の工夫が見られました。
 さらに、白熱したゼミとなった中で、「好きなお菓子をぜひお持ちよりください」、また、「ゼミ後はタコライスを作る」ということで、ゼミの休憩時間やゼミ後は、皆さんリラックスして、食事等を楽しんでいました。

写真 2023-10-31 0 56 47.jpg
図2 ゼミ後に振る舞われたタコライス(2023年10月27日筆者撮影)

 情報化や国際化の進展により、様々な文化や慣習がかつてない速度で誕生、変容していく世の中ですが、安易に流されるのでも頑なに拒むのでもなく、既存のものを尊重した上で柔軟に対応していきたいものですね。……と、口では簡単に言えるものの、実践するとなると、なかなか難しいものだと日々実感している次第です。

 それでは、ごきげんよう。


※1 表題は渋谷に設置された看板のパロディーです。
※2 ゼミ長のメールを直接引用した箇所についても、筆者が適宜太字にしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

第1回文京区GeoGuessr現地確認大会 [研究室]

 ごきげんよう、しーしーです。
 2023年10月21日(土)の大学院ガイダンス終了後、研究室メンバー有志で表題の催しを開催しました(参加者4名、制限時間3時間)。なお、「GeoGuessr」はブラウザで遊べるゲームであり、ゲーム自体のルール等はインターネット上に掲載されているので割愛させていただきます。

 さて、本大会のルールは以下のようになります。

① PCで「GeoGuessr」を開き、「東京都文京区」マップをプレイ開始
② スマートフォンでPCの画面を撮る

写真 2023-10-21 18 37 45.jpg
図1 執筆者に出題された1問目の画面(2023年10月21日執筆者撮影)

③ 「GeoGuessr」のゲーム内で出題された場所を予測する
④ 出題された場所の目処が付いたら、実際に当該箇所へ向かう(公共交通機関使用可、スマホ検索不可)
⑤ ②で撮影した写真とできる限り同じ構図で、撮影者がわかるように撮影し、「Googleマップ」のスクリーンショットを撮影

写真 2023-10-21 18 37 40.jpg
図2 執筆者に出題された1問目の現地写真(2023年10月21日執筆者撮影)

⑥ 研究室に戻り、⑤のスクリーンショットを参考に出題箇所の位置を正確に特定する
⑦ 満点を獲得できた場合、②〜⑦を繰り返す(獲得できなかった場合は最初からやり直す)


 最終結果は、執筆者のしーしーが制限時間内に3問正解したのに対し、他の出場者が1問にとどまったため、執筆者の優勝となりました。

 得られた知見および考察としては、執筆者が回答した3問について、「GeoGuessr」で使用されている「Googleストリートビュー」の写真と、実際に現地で見た光景が異なっており、東京都市部における街並みの変動の速さを実感しました。これは、利用が活発であり、機能を保つために変化するという側面が大きいと考えられ、利用が活発であり、機能を保つために維持するといった方向に人為が働きがちな山道等とは正反対の動きであるように思われました。認識の前提となる部分から改めて考え直すことができた機会となりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ゼミ後に非常食で打ち上げをしました! [研究室]

こんにちは、とっぴーです。

10月20日(金)は大学で避難訓練がありました。そこで賞味期限の近い非常食の配布があり、せっかくなので通常ゼミ後の打ち上げに使ってみました!
非常食打ち上げ.PNG
磯部もちや、さつまいも、カレー、ごはん、パン、かんぱん等いろいろな種類の非常食がありました。さらに、研究室からかなり賞味期限の切れた非常食も出てきました笑

非常食はふつうに美味しかったですが、水を加えて作るため冷たいものも多く、温かい食事を食べられる日常のありがたみを感じました!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

趣味ゼミを開催しました! [研究室]

こんにちは!とっぴーです。10月13日(金)夕方から「趣味ゼミ」を企画・開催しました!趣味ゼミとは、普段のゼミ形式で自分の趣味を語るというものです。毎週金曜日は通常ゼミの日ですが、13日は珍しく発表者がいなかったため、趣味ゼミを企画してみました。

当日は学生だけでなく、先生やスタッフの方にも参加していただき、和やかな雰囲気の中で趣味ゼミがスタートしました。発表者は誕生日順に、1人あたり12分(発表5分+質疑応答7分)で発表してもらいました。

発表内容は、ダークツーリズム・MCバトル・三笘選手のドリブル・TRPG・サッカー・着物・陶芸・アガサ・クリスティー・スプラトゥーン・ラブライブ!サンシャイン!!・暗殺教室と幅広く、皆さん熱く語っていただきました!質疑応答も活発で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

趣味ゼミその1.jpg

趣味ゼミその2.jpg

趣味ゼミその3.jpg

趣味ゼミその4.jpg

先生によると昔は「ノンセクションゼミ」というものも行われていたようで興味深いです。今後も色々な企画をやってみたいです!(もちろん通常ゼミも頑張ります笑)

参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

大学院修士・博士課程学生募集公開ガイダンス」が開催されます [研究室]

10/21(土)13:00-15:00に
東京大学・大学院農学生命科学研究科・森林科学専攻の
「大学院修士・博士課程学生募集公開ガイダンス」を
オンラインで開催します。

詳細については、以下のURLをご参照の上
参加を希望される方は、事前申し込みをお済ませください。
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/grad/grad_guidance.html

大学院進学を希望される皆様のご参加を
心よりお待ち申し上げます:)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

ゼミ合宿 in 檜原村! [研究室]

東京都檜原村で1泊2日のゼミ合宿(2023年9月27-28日)を開催しました:)

田中林業さんが経営するフォレスティングコテージで、
1日目の午後と2日目の午後に、修論や卒論の論文中間報告を行いました。
緑が映えるコテージで、時間を気にすることなく議論を深めました。
渓流のせせらぎも心を癒してくれています。

ゼミの一コマ.jpg

初日の夕食は、バーベキュー。
焼肉、秋刀魚の塩焼きなどを楽しみました。

20230927_194159.jpg

二日目午後には、田中林業の千代子さんと樹木医の竹内さんに
御案内いただく形で、田中林業さんが管理する林内を歩きました。
・植物利用の文化(クロモジ、マタタビ、ツノハシバミなど)
・森林セラピーの動向
・民有林の間伐の状況
などについて、貴重なお話を伺うことができました。
また、スギの人工林であっても、広葉樹の稚樹を遺すことで、
多種が混交する人工林になることを実感しました。
クロモジの枝を煎じたクロモジ茶も
頂きました。香り・味が爽やかで美味しかったぁ

20230928_144013.jpg

田中林業の皆様、竹内さんに心より感謝申し上げます:)
20230928_154816.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校