SSブログ
キャンパス ブログトップ
前の10件 | -

根津はつつじの季節 [キャンパス]

文京区のHP にも「文京花の五大まつりの一つ」と書かれている通り、根津権現を中心にこの時期は大賑わいです。
今年の妙な天候で開花の時期を気にされている方も多いと思いますが、すでに4月18日(木)には、林政研のキャピキャピ花ガールKさんが「見ごろになってきましたよ〜」と昼休み神社探索記を某SNSにアップ。
今日も肌寒いものの割と天気がよくて、根津駅を降りた瞬間、なかなかの人出でした。
…が、この連休はシゴトと決め込んで、神社には寄らずにまっしぐらに研究室へ。
その心がけが良かったのか(?)、なんと農学部キャンパスでもツツジを見ることができました。P1080669i.JPG
見頃はまだまだこれからのようです。こちらはハチ公像も見られてお得ですよ~(f)
コメント(0) 

今日の農学部1号館 [キャンパス]

朝の光も良いものです。
smp40130.JPGsmp40134.JPG
コメント(0) 

今日の農学部1号館 [キャンパス]

昨夜の冷え込みはきつかったのですが、イチョウが陽光に映える小春日和。
カメラ女子、カメラおじさんを見掛けて、私も1枚。ちょっと人物が写り込んだので油絵風にレタッチしてみました(f)。
P1040127.JPG
コメント(0) 

国際弥生デーで劉さん琵琶生演奏 [キャンパス]

今日は、弥生デー。農学部の留学生が中心となっての交流イベントが開かれました。
http://www.a.u-tokyo.ac.jp/oicehp-j/event/20171030-1j.pdf
a.JPG
a2.JPG

会場の中島ホールは立見も出る盛況。(隣でもりす君と永田信先生が立見していました)
b.JPG

林政からは、琵琶の名手・劉さん(D1)が生演奏を聞かせてくれました!!!
d.JPG

↓動画です。もちろん音声付き!

(撮影:川合あけみさん)

コメント(0) 

負けました(^^;) [キャンパス]

takasakiya.jpg
この屋号、いったいどこのお店でしょうか。
大手百貨店の*島屋ではありません。
弥生キャンパスの正門を出て、本郷通りのすぐ向かいにある、高崎屋酒店です。

昔~しからお世話になっています。

どのくらい昔かというと、

「SINCE 1751」

え、そんな時代に東大はなかったぞ。ま、負けた…

…というわけで、おそらく林政学研究室ができた1890年以降、ずっとお世話になっていたと思われるのです。(f)
コメント(0) 

クスノキ [キャンパス]

110614_152835.jpg

 総合図書館前のクスノキが強度に剪定されていて驚きました。
 図書館のお知らせには次のように書かれています。
 「新図書館の工事に伴って、数年後には移植を予定していますが、最適な環境で生育させるには、最低でも2年の準備期間が必要です。そのため2011年6月に、移植後の枝と根の発育をうながすための措置がなされました。移植先については、現在の場所に戻すことも含め、キャンパス計画室が時間をかけて検討することになっています」
 なんでも新図書館構想というのが進行していて、クスノキや噴水のあるこの広場の地下に、300万冊を所蔵する全自動書庫などをつくるそうです。あの美しかった樹形がみられなくなったのは残念ですが、構想はとても楽しみです。take
コメント(3) 
共通テーマ:moblog

麺工房 山久 [キャンパス]

100812_142827_ed.jpg
N教授がおすすめしていたラーメン屋さん。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/327128/
東洋大学のすぐ近くにあります。
写真は特製つけ麺(680円)。とても美味しかったです。
次は柳麺(醤油、味噌、塩)に挑戦したいです。
take
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

弥生でクリスマス [キャンパス]

M1小松です。
我がキャンパスの弥生講堂内に、クリスマスツリーが出現しました!!
SN3E0014.jpg
秩父演習林より伐りだされた樹齢30年のウラジロモミだそうです。
キレイに飾り付けられていますね[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]感謝です!!
根元の丸太も気になります…。

駒場祭 [キャンパス]

SANY0172.JPG
先週末に開催された駒場祭で講義「薪(まき)ストーブの社会経済学」に関連した展示を行いました。
演習林のI先生、Y先生、S先生&奥さんと一緒にこれからの森林・林業における薪利用の重要性を来訪者に説明しました。来訪者の数は土曜日一日でなんと136名!大入りでした。
SANY0169.JPG
さて、「一本のイチョウで何日分の風呂が沸かせる」と思いますか?
みなさんも予想してみてください。答えはtakeまで。
前の10件 | - キャンパス ブログトップ