SSブログ

八王子城跡 [その他]

Dscn5688



Dscn5708



M1小松です。梅雨の中休みを利用し、八王子城跡に行ってきました。
文部科学大臣が指定、八王子市教育委員会が管理する「国史跡」です。
深沢山(標高445m)の頂上に本丸跡があり、そちらはハイキングコース
(枝打ちされたスギ・ヒノキも見かけました)、有名な虎口と御主殿の
あるエリアは平地で、公園風に整備されていました。
落城後は徳川氏の直轄領、明治以降は国有林だったため、
落城当時の遺構が良好な状態で残っていたといいます。
林野庁が所有、管理は文部行政、経営方針の決め方が気になりますね。
地元のボランティアガイドさんに案内していただきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0