SSブログ

【お宝?発見】大日本山林会 創立二十五周年記念号、明治39年 [研究室]

林学第三講座に昔から伝わる珍しい文献がたくさんあります。
今日は、その中からお宝(?)の1冊を。
写真.jpg
(東大林政学研究室蔵。徳川文庫:雑誌7056)

この表紙、なかなか凝った絵ですが、中をめくると、『大日本山林会報』No.281とほぼ同じです。
違うのは、

会報の表紙は、目次が記載された通常号の地味なデザイン。 会報には広告があり、こちらにはない。 会報には「正誤」があるが、こちらにはない。

といったところです。
 先日、大日本山林会(三会堂ビル改修中のため内幸町に仮住まい中)にお邪魔する機会があったので、この本を持参して職員の方々に見ていただきました。「どこかで見た覚えがある」という方が複数いらっしゃいましたが、その場では現物が確認されませんでした。
 特別号が刊行された目的や配布範囲など、そのうち何か新しいことがわかるかもしれません。
「うちにもある」という方がもしいらっしゃれば、是非情報をお寄せください。(古)
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

追記

どうやら大日本山林会にも所蔵のないお宝だという結論になりそうです。
近々持参することにしました。
by 追記 (2024-03-17 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント