SSブログ

コモンズ研究会 [研究会]

米国のコモンズ研究者マッキーン先生を迎えて開催されたコモンズ研究会に参加するため、
8日~10日で山中湖村に行ってきました。
8日には村内の山中、平野、長池という3部落が利用している県有地入会などを見学しました。
hiranokayaba.JPG
現在でも200人弱の入会権者による総出で年に一度(4月)火入れをしているという平野のカヤ場は
昔は秣や屋根葺きのために利用されていましたが、
現在はもっぱらその景観が観光資源として利用されています。
黄金色に輝くカヤ場から望む富士山と山中湖はたしかに絶景でした。
コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

こまつ

研究会お疲れ様でした!
サークルの合宿でお世話になった平野の民宿の方々、
彼らが火入れをなさっているとは…驚きました。
カヤは一部、全国に保存されている茅葺屋根の修復に
遠方へ売るということはあるそうです。
by こまつ (2009-12-10 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0