SSブログ

自然教育園の松林 [その他]

M2小松です。ご無沙汰しました[あせあせ(飛び散る汗)]

一か月ほど前の話になりますが、白金の自然教育園に遊びに行きました。
今は国立科学博物館の付属施設ですが、
室町時代には豪族の館(土塁が残っています)、
江戸時代には高松藩主の下屋敷(庭園の名残があります)、
明治時代には火薬庫、大正6年には宮内省帝室林野局の所管となり、
白金御料地と呼ばれたという歴史を持ちます[ひらめき]

先日ゼミで輪読した千葉徳爾『はげ山の研究』にあるような
遷移と人為の関係が説明されている松林があり、興味深かったです。
DSCN9608.JPG
DSCN9561.JPG

梅雨前の気持ちのいい季節ですね。
ぜひ身近な「森」に足を運んでみましょう[かわいい]
コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

rinsei_lab

更新、ありがとうございます!
他の人も負けずにガンガン投稿くださいね。
盛り上げていきましょう。
by rinsei_lab (2010-06-16 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0