SSブログ

ブナの森 [調査]

 7月3日、4日、山形県米沢市の旧M村へK大のO氏と調査に行ってきました。いまも2500ha以上の山林を経営する財団法人Tは昭和初期から現在まで地区の教育に大きな貢献を続けてきました。
 財団法人が学習の森として設置した「ブナの森」は、地区の小学校から15kmほど離れているにもかかわらず毎年のように遠足で利用されています。
 少々天気が悪かったのですが、「ブナの森」目指してレンタカーで林道を走っていくと、途中でカツラの巨木に出会いました。
katsura.jpg
 林道の終点に車を止めてそこから1kmほど山登りです。さっきまで降っていた雨のせいでぬかるんだ山道をはぁはぁいいながら20分ほど登ると白い幹が美しいブナの純林になりました。
bunayama.jpg
 3日の夜はO温泉に泊まりました。ちょうど「ほたるまつり」が開催されていて、芸人さんがギターを片手にステージを盛り上げている様子はさながら寅さん映画の一場面。温泉街のすぐ横を流れる川の岸辺でゲンジボタルの舞いもちゃんと楽しむことができました。take
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント