SSブログ

森林政策学演習(宿泊、11月25-26日)を実施しました [講義]

2021年11月25日~26日に
山梨県道志村・山中湖村・富士吉田市で
森林政策学演習を実施しました。

森林資源の多様な利用のあり方について、
現場の方々から貴重なお話を伺うことができました。

初日は、リトル・トリ―代表取締役の大野 航輔さんの案内で、
大野さんが自ら森林経営計画を策定した林分に入らせていただき、
間伐の状況や、大野さんらが自ら建設したマウンテンバイクトレイルの
ついても解説していただきました。受講生もトレイルコースを実際に
試走するという、貴重な体験ができました。現場ではもちろんのこと、
会議室で聞き取り調査も実施しました。
リトルトリー.jpg

二日目は、山梨県猟友会の青年部の設立に尽力された羽田さんや
ふじさんジビエ・鹿邦の勝俣さんご夫妻に、狩猟・駆除捕獲の実態や
ジビエ加工処理施設の運営についてお話を伺うことができました。
狩猟・許可捕獲は野生動物の命をいただく行為であればこそ、
無駄なく大事に資源として利用しようとする姿勢を改めて
確認できました。さらに聞き取り調査終了後には、ふじさんジビエで
シカ肉カレー(シカ肉ウインナー付き)を
頂きました。
シカ肉カレー.jpg
前日に捕獲され、ふじさんジビエに運搬されてきたニホンジカの
解体の様子も幸運にも見学することができました。

この2日間、富士癒しの森研究所の齋藤暖生先生にご同行いただく共に、
2日目の朝には、霜が降りた氷点下の演習林内をご案内頂きました。
演習林散策.jpg

関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント