SSブログ

森林政策学演習(11/22-23)実施しました:) [講義]

 2022年11月22日~23日に、山梨県富士吉田市・南都留郡道志村で森林政策学演習を行いました。

 初日は、富士吉田市で羽田さんや、ふじさんジビエ・鹿邦を経営されている勝俣さんご夫妻に、羽田さんが設立に尽力された山梨県猟友会青年部の活動や猟場の変遷、鳥獣被害対策における補助金制度の功罪、狩猟の楽しみや命を頂くことに関する心構え、ジビエ加工施設の稼働状況や作業工程、ジビエ肉などの流通経路など、幅広くお話を伺うことができました。
 またジビエ加工施設も見学会のため特別にオープンしていただき、外側から内部の様子の一部を拝見させていただきました。お昼には、シカ肉カレー&シカ肉ウインナーを美味しくいただきました。
 野生生物という山からの「恵み」を持続的に享受するために「人づくり」がいかに重要であるか、学ぶことができました。

 二日目は、あいにく小雨が降る天候でしたが、リトル・トリ―代表取締役の大野さんの案内で、大野さん自らが森林経営計画を策定した道志村内の林分に入り、間伐現場や、マウンテンバイクコースを歩きました。
 さらに、道志の湯と呼ばれる温浴施設に導入されている国産バイオマスボイラー施設や、同施設に燃料を供給する「木の駅どうし」も見学することができました。
エネルギー価格が高騰する中での、木質バイオマス利用の可能性がさらに広がりつつあることや、山村住民の高齢化が進む中で持続的な燃材供給システムを構築することの必要性を学ぶことができました。

 二日間、関係者の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

ふじさんジビエ様 - コピー.JPG

リトル・トリー様_林内 - コピー.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント