SSブログ

浜頓別訪問 [その他]

初投稿の安藤です!学部4年305右奥です!どうぞ宜しくお願いします!!

先日北海道の浜頓別という町を訪れたのでこの町について、この町で僕が何をしたかについて少々紹介したいと思います。

まず、浜頓別はどんなところかっていうと…、

30260300.v1260161252.jpg

こんなとこです。
クッチャロ湖にはこの時期白鳥がたくさん来ていました。
顔はアホっぽいのに中々統率の取れた動きをする奴らでした。

30091369.v1259778563.jpg


ラムサール条約に登録されている美しいクッチャロ湖も年々水質が悪化しているみたいです。
上流域の堤防工事や牧地化が原因のようで。

林政的豆知識を一つ。今は木材生産を目的とした林業は何一つやっていない浜頓別ですが、昭和44年あたりから50年代までの何年間かは浜頓別営林署の木材生産量が日本一であったみたいです。林野庁を早期退職して漁師に転身した方がおっしゃっていました。

来年8月にこの地で大学生100人を動員してグリーンツーリズムを開催することを計画しています。
酪農家、漁師、現地NPOと協力して計画を進めている最中です。
現地ではスリップしたり寒かったりスリップしたり予定狂ったりスリップして土手に落ちたりと、

Capture 225729.jpg

慌しく過ごしていましたが現地の人々の温かさにとても癒されていました。落ちたときも温かく助けてくださりました♪はまとんの活性化の一助になれればと思います。

早く卒論を進めろ!!と方々から聞こえてくる(気がする)ので、この辺で失礼します。それでは。
コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

rinsei_lab

白鳥、ほんとうに沢山いますね。
コハクチョウ?オオハクチョウ?両方?
そういえば山中湖にはボートのスワンがたくさん浮かんでました。take

by rinsei_lab (2009-12-10 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0