SSブログ

蜂蜜食べ比べ【研究室】 [その他]

初めまして。チョウチンアンコウです。
11月に入り、夏日を記録したのも束の間、急に冷え込んで一気に冬が近づいてきた感じがありますね。

さて、去る11月10日、通常ゼミの後「パンケーキに蜂蜜ぬりぬり会」と題し、研究室にて8種類の蜂蜜をパンケーキと共に食べ比べました。そもそも8種類も蜂蜜がある理由ですが、9月30日開催の林業経済研究所主催のシンポジウム*で、栃木県みつばち協議会さんが、無料で食べ比べできるブースを出展していました。そこで余ったはちみつを、おすそ分けして頂きました(ありがとうございました!)。 種類の内訳はアカシア、ヤマザクラ、クリ、フジ、ソバ、ナノハナ、トチノキ、エゴノキとなっていて、ハッキリ味の違いが分かりました。アカシアやフジ等口当たりが優しいものもあれば癖が強いものもあり、特にソバは研究室内でも好みが分かれるようでした。私はアカシアが好きです。
S__57106434.jpg
実際の会の様子

また、蜂蜜を使った調味料としてハニ―マスタードも作りました。唐揚げと一緒に食べたのですがこれも美味しかった。ただ、作ったタイミングでは既に帰られている方もいたのでそこが若干惜しかった点ですかね。

結局蜂蜜は一瓶の量がだいぶ多いのでまだ結構残っています。確証は何もないですがもしかしたらまたやるかもしれませんね。

なお、前日にあらかじめパンケーキを焼いておいたのですが、この作業がまた時間がかかってなかなか大変でした。
S__57008152.jpg
S__57008154.jpg
大量のパンケーキを焼くため苦心する様子(上)と完成品(下)
この日は3年生の方もたくさんゼミの見学に来てくだったこともあり、大変盛り上がり、充実した一日でした。

*シンポジウムの題は「森林と健康の新時代-脱コロナ禍の若者たちへ-」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント